222

モラトリアム系ゆとり大学院生の肩透かしな毎日

February♡

 
 
ハロー、2月!
 
 
2月といえばバレンタイン!
そしてわたしの誕生日!
 
 
ちなみに、去年の誕生日はディズニーシーで過ごしました。人生初のバースデー・ディズニー。せっかくなので噂には聞いていたバースデー・シールもお願いしちゃいました。
 

f:id:mamaa222:20180202074301j:image

 
 
猫の日生まれだからなのか、ジェラトーニまで描いてもらってニヤニヤが止まらなかったです。(そして、半年後にぬいぐるみ購入)
 
 
このシールはキャストさんに頼めば描いてもらえます。わたしみたいながめつい女は平気で「バースデー・シール描いてください!」ってお願いしたけど品行方正な淑女たちはきっと「今日誕生日なんです…」って言うんでしょうね。この差。
 
 
中にはペンをもっていないキャストさんもいるみたいだけど、その場合は持ってる人を連れてきてくれます(笑)実際にジェラトーニ・バースデー・シールを描いてくださった方もつれてこられた人でした(笑)
 
 
今年の誕生日は何するか一切決めていないけどあえてゴロゴロダラダラするのもありかなって密かに企んでたりする。豪勢なパーティはひとりじゃできないし、旅行先で誕生日を過ごすのは(当日が休日である場合に限り)今度も不可能ではなさそうだから前日から2日間何もしないのも楽しそう。でも実家には帰りたい。ひとりはイブだけで十分。
 
 
と、散々誕生日について語ったところで、ここからが本題です。今月の目標を発表してみます。
 
 
  1. ブログを毎日更新する
  2. 進路を決める
  3. 修士論文の修正をする
  4. 部屋の片付け
 
「これだけは絶対!」という優先順位の高い4項目を厳選してみました。実際にはほかにもやりたいことあるし、先月投稿した今年やりたい100のことのクリアも進めていきたい。
 
 

1.  ブログを毎日更新する

 
今月は28日しかないので、1年の中ではまだ比較的実現可能かなと。それでも毎日投稿するのって大変そう……書く行為そのものはがんばれば何とかなりそうだけど、毎日更新≒毎日充実だと思ってるからそこを何とかがんばります。
 
 
あと単にダラダラ日記みたいなものを書くだけではなくてタメになる情報を!!!(と自分に言い聞かせる)
 
 
下書きに認めているものもあるので、早いうちに放出します。
 
 

2.  進路を決める

 

「まだ決めてなかったの!?」って声が聞こえてきそう。


「機が熟すまで待て」とか「鳴くまで待とう時鳥」を引き合いに(言い訳に)してきたけどさすがにそろそろ結論を出さないとやばい。このブログのひとこと?にも入れている通り、モラトリアムが止まらない。なんかこういう曲ありそう。


今日母と電話で話した。実家でわたしの進路(卒業含む)がタブーと化しているらしい。なんか申し訳ない。一応現状をすべて報告したら最低限のことは考えていることだけは伝わった(気がした)。めでたしめでたし、だが戦いはこれからだ。



3.  修士論文の修正をする

 

これも地味にめちゃくちゃ大事。



口頭試問(最終試験)でボロボロにされ、訂正表を出すことを約束させられたところで解放されるという出来事があったけど、結局あれから(というか提出から)一度も自分の論文を読んでいないという現実逃避っぷり。誤字脱字の多さには定評があるから(うれしくない)そこを特に気を付けて読んでいるんだが、自分に激甘なこともあってかなかなかおかしいところが見つからない。(末期)

 


それ以外にも訂正表をを出すまではないけど直したい!って箇所がでてくると思うので、そこも併せて直しておきたい。

 

 

4.  部屋の片付け

 

修士論文提出間際は部屋はかえってきれいだった(単純に家にいなさすぎて散らかす余裕もなかったという見方もできる)。でも、その後小さな探し物ばかりしているからか、棚の中とかが汚くなっている。

 

 

めんどくさいこともあって、しばらくはこのままでいっか~なんて言ってたけど、どこかのお偉いさん?が言うように、部屋の汚さは心に直結するとわたしも個人的に思っている。だから必死に片づけます。ついでに引っ越しの準備も少しずつしていきます。(3月に今の部屋を出る予定)

 

 

そして部屋が一通り済んだら今度は研究室のデスク!必要な資料を(わたしだけしかわからないであろう)法則に従って積み重ねてったら傾斜がその辺の山より急になった。

 

 

デスクの上をきれいにしてしまうといよいよ居場所がなくなってしまいそうだからギリギリまでこの状態にしておきたいという欲はあることはあるけど、そんな悠長なことも言ってられないから早急に片づけます……何ならビフォア➜アフターを見比べるために写真でも撮ってきますよ。

 

 

5.  その他

 
最後に、上記以外の目標を「その他」で括ってみた。掲げた100の目標として、お城を見に行くとか、どこそこに行くとか、何々をするとかかっこつけていろいろ絞りだしてみたのはいいけど、中には恐らく実現できないなぁってものも入ってて(なぜ入れた?)それらの扱いについて今少々困っている。
 
 
1年後に100個すべてをクリアしてたらなんか人として一気に2、3枚脱皮できそうな予感がする。今まではどちらかといえば沈黙を貫きつつも目標を心の中だけで叫ぶような女だったから、今年は自分から発信してみることにした。
 
 
ミス事後報告だからこれからも事後報告になるところはなりそうだけどそれについていけるように春休みは一生懸命勉強します!(と建前として言っておくけど実際は何もしたくない)
 
 
とりあえず生きる!戦う!更新する!!